カルマミ湘南お散歩日記

逗子に住んで2年近く。子供と犬を連れていけるお出かけスポットを探しています。

【お出かけ】鎌倉の円覚寺に行ってきました

※写真と情報は2018/09/18に行った時のものです

 

ちょっと前になりますが、家事もお昼寝も早く済んだので、娘と一緒に鎌倉の円覚寺にいってきました。

 

www.engakuji.or.jp

 

円覚寺北鎌倉駅の目と鼻の先にあって、夏は緑、秋は紅葉が美しいお寺です。しばらく「えんかくじ」と読むのだと思ってたのですが、「えんがくじ」と読むそうです。

 

歴史は苦手なのですが、歴史的な場所にいくのに、少しでも知識があったほうが面白いかなと思い、事前にざっとおさらいをして行きました。(ネットでいくつか記事を読んだだけですが・・)

 

円覚寺北条時宗鎌倉時代の後半に開いたお寺だそうです。時宗は将軍の補佐役をしていた方です。禅をひろめたい思いと、鎌倉時代の中期にあったモンゴルからの侵略戦争での殉職者を敵味方の区別なく弔いたいとの思いから円覚寺を開くことを決意したそうです。

 

今回は平日の昼間に行ったので、観光客もまばらで、すごく静かで穏やかな雰囲気でした。猫も日向でゴロンとしてましたよ。ペットのお守りが売っていたので、我が家の犬と親戚の犬たちにお土産で買って帰りました。

 

座禅会や写経会も開催しているようです。(詳細は公式ホームページへ)娘がじっとしていられる年齢になったら行ってみたいなあと思います。

f:id:carl2015:20181011103655j:plain

正面入り口です。緑がきれい

 

f:id:carl2015:20181011104023j:plain

葉っぱの緑と階段の木陰と、青空が絵になりますね

 

f:id:carl2015:20181011103734j:plain

三門というそうです。歴史を感じさせる佇まいです

 

f:id:carl2015:20181011103744j:plain

仏殿です。静かで、ひんやりとした空間でした

 

肉球の刺繍が可愛いお守りが売ってました 

 

# 拝観時間

[3月〜11月] 午前8:00〜午後4:30
[12月〜2月] 午前8:00〜午後4:00

公式ホームページより 

 

# 拝観料金

大人300円、子供100円です

 

# アクセス

逗子駅からは電車に乗って、北鎌倉駅下車です。北鎌倉駅からは1分程度です。車では25分くらいかかります。一般者向けの駐車場はないそうなので、周辺のコインパーキングにとめることになります。