カルマミ湘南お散歩日記

逗子に住んで2年近く。子供と犬を連れていけるお出かけスポットを探しています。

【お出かけ】鎌倉の建長寺に行ってきました

※写真と情報は2018/09/23に行った時のものです

 

寒くなると、またお出かけが億劫になってしまいそうなので、気候のいい今のうちに!ということで、鎌倉の建長寺に行ってきました。

 

大本山 巨福山 建長寺 | 臨済宗建長寺派 大本山 建長寺の公式ページです

 

本当は長谷寺に行く予定だったのですが、なぜかGoogle mapで道順を調べる時に建長寺を入力していて、おかしいな〜こっちだったかな〜いや、違うはずなんだけどな〜と思いながら、建長寺に行ってきました(笑)

でも、建長寺も行ってみたかった場所だし、とても良いお出かけになったので結果オーライです!

 

今回も建長寺鎌倉幕府についての歴史を少し勉強してみました。

建長寺は将軍の補佐役(執権)をしていた北条時頼が、宗(今の中国)の偉い僧侶に来てもらい開いたお寺だそうです。時頼は北鎌倉駅の目の前にある円覚寺を開いた、北条時宗のお父さんです。

鎌倉には「鎌倉五山」という、禅宗(座禅で修行をする仏教の宗派)のお寺の格付けTOP5があるのですが、建長寺は第一位だそうです。ちなみに息子が開いた円覚寺は第二位です。他には寿福寺浄智寺浄妙寺がランクインしているそうです。鎌倉五山巡りをしても面白そうですね〜!

建長寺は何度も火災があり、現在の姿は江戸時代に再建されたものが多いそうです。円覚寺も何度も焼失しているそうなので、昔の鎌倉は気軽に火事があったんですかね・・。(海が近くて風も強いので、一度火がついちゃうと、消すのが大変そう。)

 

建長寺では写経や座禅も体験できるそうです。また建長寺が発祥だといわれている、けんちん汁が楽しめるお店も周辺にあります。建長寺の裏からはハイキングコースがあり、建長寺を中心としてゆったりと過ごすのも良さそうですね。

 

f:id:carl2015:20181014130318j:plain

正面玄関です

 

f:id:carl2015:20181014130329j:plain

案内図。想像以上に敷地が広かったです

 

f:id:carl2015:20181014130340j:plain

三門です。帰りにはこの三門の下でお坊さんが講義をしてました

 

f:id:carl2015:20181014130351j:plain

建長寺が建てられた時に植樹された木だそうです

 

f:id:carl2015:20181014130404j:plain

仏殿。この日は土曜日だったので、多くの人が訪れていました

 

f:id:carl2015:20181014130416j:plain

この絵は有名ですよね!持っているボールはなんだろう・・

 

f:id:carl2015:20181014130426j:plain

お庭を眺めながら座れるベンチがありました

 # 拝観時間

8:30~16:30

 

# 拝観料金

大人500円、小中学生200円

 

# 犬

境内にはわんちゃん連れの方をちらほら見かけました。

ハイキングコースに抜けられるので、犬も満足できそうですね。

 

# アクセス

 逗子駅から電車で北鎌倉駅鎌倉駅まで行き、15〜20分程度歩きます。バスがいくつか通っているのでバスに乗れば楽チンですが、あまり電車と接続がよくなく、バスを待っている時間と歩く時間にさほど変わりはないかもしれません。

車では逗子駅から15〜20分程度です。建長寺の駐車場は1時間600円。周りにもコインパーキングが複数ありますが、同じくらいの値段です。