カルマミ湘南お散歩日記

逗子に住んで2年近く。子供と犬を連れていけるお出かけスポットを探しています。

【お出かけ】逗子の第一運動公園へ行ってきました

※写真と情報は2018/08/31に行った時のものです

 

夏も後半に差し掛かり、少し暑さが優しくなってきたので、犬と乳児を連れて第一運動公園に散歩に行ってきました。

第一運動公園 | 逗子市

 

少し日が陰ってくる夕方に行ったのですが、犬連れの方がたくさんいて、犬も久しぶりにたくさん交流できて満足げでした。

公園内をぐるりと一周できる散歩コースが整備されていて、広いトイレやベンチも多く、一人で犬と乳児を連れていても安心できる公園です。

逗子市役所で事前登録をすると使えるドッグランもあります。ドッグランの地面が砂利なので、犬が走ると砂埃が舞うのがちょっとつらいですが、なかなかの広さがあり、我が家は頻繁に利用しています。

ドッグランに入らない時でも、公園内に芝が綺麗に刈られた小さな丘がいくつかあるので、ロングリードで駆け登ったり駆け下りたりして楽しめます。

 

公園内には体育館や屋外プール(夏季限定)、体験学習施設、乳幼児向けのプレイルームなどがあり、平日の日中は子供連れで賑わっていますよ。

 

f:id:carl2015:20180907234543j:plain

木陰が適度にあり、夏は嬉しいコースです

 

f:id:carl2015:20180907234553j:plain

野球場もあります

 

f:id:carl2015:20180907234603j:plain

この奥にドッグランがあります(この日は人がいたので遠くからの撮影です)

 

f:id:carl2015:20180907234614j:plain

体験学習施設「スマイル」

 

f:id:carl2015:20180907234627j:plain

うちの犬はこの丘で馳け廻るのが大好きです

# 定休日

公園自体はいつも空いてます。

公園内の施設はそれぞれ、開館時間が異なるので注意が必要です。

詳しくは市のホームページへ。

 

# トイレ

公園内の屋外や、体験施設内にいくつかあります。

場所によっては時間帯によって空いてない場合もあります。

おむつ交換台は体験施設内の多目的トイレ内にありました。

ベビーキーパーは未確認です。

 

# 犬(仕事犬以外)

体験施設内以外であれば、OKです。

市役所での事前登録で使えるドッグランもあります。

詳しくは市のホームページでご確認ください。

 

公園内にはちょっとしたカフェもあります。

散歩後にテラス席で、犬と一緒に一息つくものいいですね。

 

carl2015.hatenablog.com

 

# アクセス

逗子駅から車で10分程度です。徒歩だと20分強かかります。

駐車場は30分無料。スペースが広いので、だいたい停められます。