カルマミ湘南お散歩日記

逗子に住んで2年近く。子供と犬を連れていけるお出かけスポットを探しています。

【ランチ】逗子のくくる食堂に行ってきました

※写真と情報は2018/08/16に行った時のものです

 

逗子の図書館に行った帰りに、沖縄料理屋のくくる食堂でランチをしてきました。

 

www.at-ml.jp

 

図書館の周辺で、数少ないランチができるお店です。少し古そうな建物(1階のテナントは空いてるし)の2階ということで、ちょっと入るのに勇気が必要でした。以前にもチャレンジしたのですが、お昼時ということで満席の看板が出ていて入れなかったので、2回目のチャレンジです。

 

少し薄暗い階段をのぼって扉を開けると、階段までの印象とは一転、明るくて沖縄〜!な雰囲気が広がっています。ソファ席もあり、ベビーチェアや子供用の本もあるので、子供連れに優しいお店だと思います。今回行った時にも、子供連れ客が結構いました。

 

ランチメニューも良心的な価格でボリュームも満点。味も美味しかったです。デザートメニューも充実していました。ベビーには難しいけど、キッズなら楽しめそうなラインナップもありましたよ。

 

f:id:carl2015:20180818104727j:plain

この奥の階段を上って2階です。満席の場合は階段下に看板が出ます

 

f:id:carl2015:20180818104739j:plain

ちょっと急な階段。ベビーカーでは難しいです

 

f:id:carl2015:20180818104751j:plain

この扉を開けると、沖縄が広がってます

 

f:id:carl2015:20180818104804j:plain

「ジューシー」をはじめて食べましたが、美味しかったです

 

# 営業時間

毎週火曜日、第三水曜日が休みとのことです。

ランチは11:00~15:00です。

詳しくは公式Facebookページでご確認ください。

 

# メニュー

沖縄そばをはじめ、沖縄ならではのメニューが多かったです。

乳児連れにありがたい丼物もありました。

デザートメニューも種類があって、美味しそうでしたよ。

 

# 犬(仕事犬以外)

入店不可

 

# アクセス

逗子駅からは徒歩で5分程度です。専用駐車場はないので、目の前にある、市営の清水橋駐車場が一番近いです。立体駐車場なので苦手な人は駅方面でとめて歩いてきた方が良いです。

 

図書館の帰りに寄るのもオススメです。

carl2015.hatenablog.com